薬局

本日、ものもらいの為、眼科へ。

その後、処方箋を持って薬局に。

 

しかしながら、1件目の薬局は薬がすべて揃えられず。

しかも店舗に在庫なしの薬、欠品らしく

次回の入荷も未定とのこと。

 

(これは地震の影響もあるみたいで…

一日も早く被災地に日常が戻りますように…)

 

仕方なく、家近所のもう一軒の薬局に。

 

ここでは全部薬を揃えることが出来ました!

 

状況を聞いてみると

やはり薬は欠品しているそう。

しかしながら、事前に流れを予想して

在庫に多少余裕があるよう、管理していたのだとか。

 

いいか悪いかは、、、

うーん、私にとっては良かったけども

色々考えると何か正しいのかは分からないけども。。。

 

1件目の薬局の薬剤師さんは

流通や在庫の管理を把握できておらず

(欠品の薬、当初は明日昼までには用意できるという話だった)

 

2件目の薬局の薬剤師さんは

色々な意味で管理が出来ているというか

状況を把握出来ている方だった

 

ということなのかな…

 

これからは

今回お世話になった

2件目の薬局をメインにお世話になろうかな。

 

情報収集能力が高い薬局のほうが安心するので…

 

ちなみにマイナンバーカード、

今回始めて医療機関で使ったんだけど

医療情報の共有に同意しなくてもいいのね!

 

眼科では思わず「全てに同意」してしまったけど

薬局では「全てに同意しない」で問題なし、でした!