百段雛まつり2024

目黒雅叙園で開催されている

百段雛まつり、行ってきました。

 

昔の雛人形

昔ながらの建築物のハーモニー????

みたいなのを期待して出かけたんですが

正直イマイチでした。

 

あまり歴史を感じるって

雰囲気じゃなかったから。

 

作家の作品や、一部の地方のお雛様が

ピックアップされている感じ?

 

そういえば

SNS映えするような感じはあったかも。

 

私、猫大好きなんだけど

猫のお雛様がいるお部屋とかもあって

なぜにここで??みたいな感じとか。

(昔から猫の雛人形があって…という感じではなかったのよね)

 

人形作家さんの作品は

とても美しかったけど、

なぜここに?みたいな…

 

今思い返せば

色々中途半端さを感じてしまったのかもしれない。

 

いつも美術館や展覧会に行ったら

1時間以上いるのに

今回は30分程度で出てきてしまった。

 

出かける前に展覧会説明を

ちゃんと読まなかった私が悪いんだけども…

 

地方なら地方、作家なら作家、

歴史あるお雛様なら歴史を

もっと分かりやすくピックアップしてほしかったな。。。