ちまき

ちまきをとある和菓子屋さんで購入。

 

店員さんが気さくな方で

少しだけお話ししました。

 

そのお店では

イグサの匂いが強すぎて

ちまきの自社で製造が出来ず

発注しているらしい。

 

しかし、そのちまき職人さんが

今減っているらしく…

 

ちまき職人さん達は

ものすごい手際のよさでちまき

作っていくらしいんだけど、

 

なかなか継ぎ手がいないらしく。

外国人?の実習生に教えてはいるが、

それもなかなかねぇ…

 

という話でした。

 

まぁ、気持ちは。。。分かる。。。

 

ちまき美味しかったんだけどなぁ…

いつかなかなか食べられないものに

なってしまうのかな。。。

 

仕方ないけども

ちょっと寂しいね…