聞いた話

補助金が貰えなくなるから

余計なことはしないで欲しい。

 

こんなことを言われてね…

というお話しを伺った。

 

貰えるものは貰いたい気持ちはよく分かる!

私も欲しいと思うから。

 

補助金だっていつまで貰えるか

わからないじゃん!とも思うけど…

 

補助金って補助なのにね、

貰うことが目的になってるんだなぁ…

っていうか。。。

 

貰える権利って何だろう?

 

ワタシらの利権を取らないでくれ

ってのも、まぁ分かるんだけど

その先に明るい未来は見えないんだよね…

 

暗い時期はあるかもしれないけど

乗り越えて、ってのが

キレイ事だってのも、まぁそうなんだ。

 

このままなら、

補助金はいつか終わるかもしれないけど

とりあえずラクだよね!

 

新しい試みは厳しいよ…

失敗するかもしれないし…

 

何とも言い難いけど

制度が歪んで腐ってるのは私でも分かる…

 

腐ったものはいつか

朽ち果てるんじゃないかな。。。

 

いつかは分からないけど

そんなに遠い未来では無いんじゃないかな?