組織

友人が組織づくりを進めている話を聞いた。

 

彼女はとてもエネルギッシュなんだけど

周りはそうでも無く。。。

 

今、彼女は周りに合わせて

自分のエネルギーをグッと抑えているらしい。

 

私はすごく勿体ないと思ってしまった。

 

彼女が作ろうと考えている組織は

従来型のカリスマが立って動かす組織ではなく

みんなで動かしていく

ダオ的な組織を目指しているらしい。

 

彼女は自分だけ、

もしくは同じ熱量をもっている数人が

どんどん走ってしまうと

ダオな組織では無くなってしまうから。。。

と考えているらしい…

 

彼女の気持ちはわかるけど、

私は「彼女が彼女自身を抑える」というのは

また違うんじゃないかなーと思ってる。

 

自分が我慢すればいいって、

それは違うよなぁ…

 

組織の中で無理をして

我慢するなんて勿体ないじゃん。。。

自分を犠牲にしてどうするんだーって思った。

 

私は彼女のパワフルさに

ついていける、付き合っていける、

振り落とされないエネルギッシュな人たちで

つくる組織でいいんじゃない!?と思ってる…

 

合わない人たちは

その組織に無理して属するより

組織を抜けて

他の組織に属したほうがいいと思うし!

 

まぁ人員不足には…

なるかもしれないけども…

 

きっと空いた空間には

新たに入ってくる人たちが居るんじゃないかな。

 

そう思うとまだまだ彼女の組織は

伸び縮みを繰り返して

実際に動き出すまでには

もう少し時間がかかるかもしれないのかな…

 

これから彼女の組織が

どうなるか分からないけども!

 

彼女にはパワフルでエネルギッシュに

組織作りを楽しんで欲しいなぁと思う!