田舎や離島に住む

思いっきり自分の私感ですが

ちょっと思ったこと。

 

先日友人数人と話していたら

いつか田舎に住みたい、離島とかいいよねー

という話をしている友人が。

 

私は実家が田舎だ、というのもあるし

離島の人から聞いた、離島ならではの難しさを

ちょっとだけ知っているので

今はちょっと住みたいとは思えないかな…

 

田舎はたしかに住宅はバラけてるけど

人が少ない分、なかなか密だと思う。

 

ちょっと車で出掛けてたら知り合いに会う。

街で見かける人は大体知ってる人。

 

同じ学校の小学生同士なら

学年関係なく、大体みんな誰が誰が分かる。

 

新しい人はもちろん注目される。

だってのどかな田舎だもの。

いい意味でも目立ちゃうんだよね。

 

だからみんな見ちゃう。

注目しちゃう。

 

地元の人から〇〇にいたでしょ?

とか言われるかもしれない。

 

別に悪意がある訳じゃないの。

気になっただけだから。

 

多分興味を持たれてるだけだから

そうなんです、いらっしゃったんですか??

〇〇便利ですねー!

なんて言えちゃったらいいんだけど

 

え?見られてた!?監視されてる??

ちょっと怖いかも…

って思うなら、ちょっと厳しいかも…

 

あ、もちろん新しい人達、移住した方々が

比較的多い場所ならいいと思う!

 

お互い立場が似ていると思うので

いい距離感で生活出来るんじゃないかな。

 

近くの地元の方も

過去に移住した人達と接した経験があれば

そこまでするとトラブルになるかもって

なんとなく分かるだろうし…

 

田舎は都会よりある意味

都会よりコミニュケーション能力が

必要な場合も多いと思う。

 

もし本気で移住したいなら

数年かけて、徐々に地元に馴染んで

仲間や味方を作っておく、かなー。

 

と、田舎に住みたい目的は

人それぞれだと思うけど

気候や地域性を含めて

じっくり吟味が必要なのかな…

 

あれ?吟味が必要なんて

移住に限らず、何でもそうじゃん!

って書いてて思ったー!!

 

ちなみに、離島は

小さければ小さいほど、密だと思う。

自分達と、それ以外みたいな。

 

私は観光で離島に行くのは好きだし楽しいけど、

住むのは難しいなって思ったりしてた。

 

島によっては移住者と島民で

居住地に格差がある、とか、

島の中での人間関係がイマイチ

と言う話も聞いたことがあり…

 

とはいえ、もう数年前の話なので

これからは違ってくるのかな??

 

その地域やその島に愛情を持った人達が

もし移住してきてくれたら、

その場所も活性化されるのかな??

 

お互いの主張を押し付けることなく

うまく融合していけたら…

 

そして地域の文化や良い伝統(全てとは言い難く)

は残しつつ、上手く発展していけたらいいよね。